お知らせ

はちみつとむし歯の関係

2024.2.11

目次

こんにちは。池袋、東池袋、サンシャイン60の歯医者、「医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 池袋診療所」歯科衛生士 久慈です。

 

はちみつと虫歯予防

 

このフレーズを見て、「え?はちみつって、甘いから虫歯になるんじゃないの?」そう思われた方が大半だと思います。

’甘いもの=虫歯の敵’と思ってはいないでしょうか。それも間違いではないのですが、甘いもの全てが虫歯になるという訳ではありません。

虫歯予防と無縁の存在に思えるはちみつですが、なんと、虫歯予防にも繋がるようです。

はちみつの効果

甘くて虫歯になりやすいイメージのあるはちみつですが、実際のところ、食べ過ぎに気をつければ虫歯になることはないそうです。

なんと、はちみつには虫歯になりにくい成分が多く含まれているのです。

例えば、はちみつの糖分は、虫歯菌の好きなショ糖(砂糖)でなく、果糖とブドウ糖になります。

虫歯菌が好む糖分ではありませんので、菌が活発に動かないそうです。

 

さらに、はちみつには過酸化水素(オキシドール)が微量含まれています。

これは、虫歯の原因菌であるミュータンス菌の活動を抑えてくれますので、虫歯菌が活発になりにくい環境になります。

 

含まれている2つの成分から見ても、虫歯菌の活性化はしないようですね。

 

ハチミツの体への影響

はちみつには善玉菌を増やすオリゴ糖やグルコン酸も含まれています。以前、虫歯や歯周病予防にはヨーグルトの乳酸菌が良いと話題になりましたね。

口内は実は腸内環境とよく似ていて、口の中にも善玉菌と悪玉菌が存在します。そして、善玉菌を増やせば、虫歯や歯周病の予防になることが科学的に証明されています。

紅茶やコーヒー、料理に入れる砂糖の代わりにはちみつを使えば、自然と口内の善玉菌が増えて虫歯や歯周病の細菌を抑制に有効と言えるのではないでしょうか。

歯や口にはちみつが付着すると、殺菌作用の働きで虫歯菌の活動を弱らせるだけでなく、口臭予防にもなります。

高齢者施設等では、舌苔・口臭ケアでハチミツを使用し、舌苔が徐々になくなり、口臭予防になるという、結果も出しているようです。

※参考文献

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/j.1600-0765.2008.01088.x

 

どんなハチミツ?

このとき摂取するのは、純粋ハチミツでなければいけません。
純粋ハチミツとは、一切加工していない、自然なままの純度100パーセントのハチミツです。

加工ハチミツには、殺菌効果や栄養効果などが期待できません。

とはいえ、はちみつでも個人の口内の状況によっては虫歯になってしまうことがあるので、誰にでも当てはまる万能の虫歯予防法ではないので、注意しましょう。

有名な話ではありますが、ボツリヌス菌(ハチミツに存在する菌)を原因とする乳児ボツリヌス症の発生を防止するため、1歳未満の乳児に、はちみつを食べさせないでください。

 

赤羽歯科、池袋診療所ではお口の中の専門的知識を豊富にもったスタッフがたくさんいます。

お口の中でご不安、ご相談等があればいつでもいらしてください。スタッフ一同お待ちしております。

 

 

赤羽歯科 池袋診療所はサンシャイン60ビル8階にございます。

池袋駅東口から徒歩8分。東池袋駅直結徒歩3分。雨に濡れずにご来院できます。

監修者情報

赤羽歯科 理事 副院長 歯科医師

大竹

日本口腔インプラント学会 専修医
日本顎咬合学会 認定医
一般社団法人インプラント再建歯学研究会 所属
厚生労働省認定臨床研修指導歯科医
医療法人社団歯友会 インプラントセンター 管理責任者

2003年3月  国立新潟大学 歯学部 卒業
2003年5月  医療法人社団歯友会 赤羽歯科 池袋診療所 勤務
2012年4月  医療法人社団歯友会 赤羽歯科 池袋診療所 医局長就任
2013年4月  医療法人社団歯友会 赤羽歯科 池袋診療所 副院長就任
2022年11月 医療法人社団歯友会 赤羽歯科 理事就任

一般的なむし歯からマイクロスコープを使用した根管治療、歯周病治療、インプラント、歯科矯正、セラミック治療と幅広い分野の治療に対応しています。治療を受けた方が長い間快適な生活を送れるよう一人一人に真摯に向き合い、丁寧な治療を行うことを心掛けています。 また、むし歯、歯周病を未然に防ぐ予防歯科にも力を入れていますので何かお困りのことがある方も、お気軽にご来院、お声がけください。